うさこのお料理ブログ

インフォメーション

この記事は 2010年07月08日 に以下のカテゴリに投稿されました 未分類.


お酢が決め手のやわらかお肉教室

7月6日(火)ミツカン×オレンジページ 
知って、作って、食べて納得!お酢のクッキングアカデミー 
「お酢が決め手のやわらかお肉教室」に参加してきました。
お酢大好きなうさこですが、どんな料理にもじつは「穀物酢」なんですよね。よく考えれば、りんご酢、すし酢・・・色々有りますよね。

りんご酢のオレンジサワードリンクです。(りんご酢とは思いませんでした。)
甘さも丁度良く、すっきりとした飲みごこち。ちょっと作ってみようかなぁ~なんて思ってしまいました。作ったらブログに載せますね。

テーブルのお花もお洒落ですね。

今回作る3品です。

浜内先生です。初めてお会いしましたがトークも軽快でとても素敵な先生です。

スペアリブのさっぱり酢カレー6人分の材料です。この他にスペアリブ750gが入ります。

全ての材料をフライパンに入れましたよ。溢れそうですよね!でも先生軽くひと言「こういう時はギューっと蓋で押さえればいいのよ~」う~んさすが。

先生のデモのあとにうさこ達参加者もグループに分かれて実習しました。試食場所はオープンテラスになった、ドラマのセットの様な素敵な場所へ移動して頂きました。

「ごぼうとベーコンの酢きんぴら」です。
ごぼうは灰汁抜きせずに炒めるそうです。灰汁抜きしないと炒めたごぼうは黒くなってしまいますが、途中でお酢を加えると白く変身するんだそうです。今回は残念ながら漂白されたごぼうだったので見られませんでした。うさこが作る時に試してみようと思います。

「スペアリブのさっぱり酢カレー」です。
6人分に対して煮込みようにミツカンさんの「熟味酢」が150cc入っています。酸っぱいのかな・・・と食べてみると、以外や以外さっぱりしていて食べやすかったです。お肉も20分くらいしか煮込んでいないのですが、お酢の効果で柔らかくなっていました。食欲の無い時にいいかも!

「にんじんと切干大根の炊き込みごはんと味噌汁」です。是非食べてみてと用意してくれました。炊き込みご飯はお酢を入れて炊いたんですが、お酢の味はほとんど気にならず。おお味噌汁は味噌だけで味付けして出汁の入っていない味噌汁。そのまま飲むと味気ない失敗しちゃった味噌汁みたいなんですが、小さじ半分位の「熟味酢」を入れるとアラ不思議!?味が変わるんですね。ほんのちょっとで美味しく変身しました。

「お酢のゼリー アイスクリーム添え」です。ミツカン「りんご酢」水、砂糖にゼラチンを溶かし、ボウルの底を冷しながら固まるまでよく泡立てたゼリーがいちごのアイスの上にかかっています。ゼリーはちょっと酸っぱかったなぁ・・・

おみやげは、ミツカン「熟味酢」とお酢の冊子とオレンジページさんのエプロンとオリジナルまな板でした。

編集長さんが毎日お酢を飲んでいる事を最後に話していました。ミツカンさんのお話だと肥満気味の人の内臓脂肪がお酢を摂取すると減る!!と言っていました。この言葉にうさこの耳はダンボです。この他にも血圧の低下とか色々、頂いた冊子を時間のある時にちゃんと読んで見ようと思います。
とっても楽しいイベントでした。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。