私、クルトン、時々ちょび

インフォメーション

この記事は 2007年06月25日 に以下のカテゴリに投稿されました 日常生活(!?), 頂き物.


じゃがいも

白ジャガイモジャガイモの花

 

知ってますか? 上の花は両方ともじゃがいもの花です。

Kさんの畑に植えてあって、とっても綺麗なんですよ。

で、とっても不思議な事に、白い花は紫色のじゃがいも。

じゃがいもの収穫

 

 

← 白い花の方のじゃがいも

 

 

 

 

朝のお散歩の時に、以前書いたアスパラの事で聞きたいことがあって、偶然畑に居たのでお話していて・・・また、もらったんじゃ・・・なんて、読んでいる人は思っていますよね!なんだかうさこはもらってばかりのようですが、もらっちゃったんです。(ポリポリ)

堀たてをKさんがレンジでチンしてくれて、頂きましたがねっとりして美味しかった (*^.^*)

晩御飯にじゃがいもをダッチオーブンで焼いて、バターを付けて食べてみようと思います。

 


9 Comments

  1. kataoka kazuhito
    2007/06/26

    じゃが芋餅、て、知ってますか・・・
    片栗粉と、煮あがったじゃが芋を適度に潰し、こねこねして、まとめて
    バターを挽いたフライパンで焼く・・・・醤油つけて・・・食べる。
    ただそれだけですが、ぜひ一度

    それにしても、・・・・・・・・・このプログ・・・は・ま・り・ま・すぅぅぅ

  2. シゲちゃん
    2007/06/26

    芋餅!シゲちゃんも知っています。盆踊りとか、運動会の時に良く見ます。出店で売ってますよね~。子供達は良く食べていますよ。お腹の保ちも良いので、おやつには最適ですよね~。運動会は終わってしまっているので、あと食べられるのは盆踊りの時だけだな~。旦那は盆踊り参加(櫓の上で太鼓叩き)なのだけど、帰りに買ってきてもらえないから、今年はもう食べれない。今度うさこさん作って~レシピのせて~!おねがいします。

  3. うさこ
    2007/06/27

    kataoka kazuhito さんへ

    はい、じゃが芋餅知っていますよ。美味しいですよね。
    他からもじゃが芋頂いているので、作ってみますね。

  4. akemi
    2007/06/27

    私も食べてみたい。うさこさん~レシピよろしく (^-^)

  5. mixs
    2007/06/27

    Kataoka-san

    こんばんは。mix’s です。いつも大変お世話になってます。

    ひゃぁ~。はまっちゃいましたか?

    でも mix’s は、じゃが芋餅たべたことな~い。
    知らないっす。
    どんなんだろ?
    マックのマッシュポテトみたいなかんじなのかな?

    教えていただいた、作り方を見ると、アウトドアでも簡単にできそうですね。

  6. うさこ
    2007/06/27

    akemiちゃん

    レシピ載せますから待っててくださいね。

  7. kataoka kazuhito
    2007/06/28

    このレシピは、母親に45,6年前におやつの代わりにつくってもらったものです。じゃが芋は、焼いてもいいし、蒸かしてもいいです。・・・が、じゃが芋の原種は、
    毒があります(確か、青酸系だったと思うのですが・・間違っていたら
    ごめんなさい)
    今でも、芽が出たところは、食べては、いけません。
    まれに、里帰りして、毒性の強いのが、出来たりします。ので・・・・
    水(お湯)にさらすと、灰汁も取れてさっぱりしますしね。・・・灰汁も味のうち
    ですが。
    ちなみに、芋は、北海道の真狩村の男爵芋が一番ですよ

  8. うさこ
    2007/07/03

    kataoka kazuhitoさんへ

    お母様のお味なんですね。
    教えていただいた、北海道の真狩村の男爵芋は、食べた事がないんですよ。
    千葉では手に入らないかもしれませんね。と、思うと食べてみたくなっちゃいます。
    うちの子供は新ジャガをポテトフライで食べるのが大好きで、小さい頃はポテトパーティーをしました。今でもポテトフライは人気があり、良く揚げています。

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。